
比治山トンネル、かけぬけてく。

こんにちは。

突然ですけど、広島でかさねてゆく日常がわたしは気に入っています。

ガイドブックには到底載らないような

私の好きな広島をどこかの誰かにお届けしたいと思っています。

寄せては返す感情たちと共に。

 

あわよくば、

原爆ドームや宮島、尾道の定番の観光スポットの間に、

ちらりと覗くためのガイドになりたい。

 

好きじゃないと思っていたのに発酵して、

いつのまにか好きなものになっていた。

発酵したら全然違うものになるらしい。

 

比治山トンネルというのは、平和大通りの東の先っちょにあります。 

わたしの住んでるところから、どこか遊びに行こうかとなったら、

だいたい比治山トンネルをくぐり抜ける必要がありまして・・・。

 

短めのトンネルだけど、

あの暗がりのなかのオレンジの光と、

排気ガスの匂い(まあまあの交通量)、

少し重たい自転車のペダル、

少し進むと見えてくる明るいトンネルの出口は、

家と外を分けてくれる気がするので、

ブログタイトルにしてみました。

(家と比治山トンネルはまあまあ離れてるんだけど、くぐると地元感が薄れる)